人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外で働いてみよう! シェムリアップ編 by AO

最後のブログ!

今回のブログは、インターンに参加してから今までの自分を振り返り、最後の記事にしたいと思います。


私は、カンボジア・シェムリアップの5スターホテルで一年間GROとしてインターンを終えた後、同じホテルで約半年間延長して勤務しました。

シェムリアップのホテルはアンコールワット遺跡群の観光を目的に訪れるお客様がほとんどで、野外観光をするのに適した雨の少ない乾季がハイシーズン(10月~3月)と呼ばれ、毎日忙しい日々が続きます。
逆に雨の多い時期はローシーズン(4月~9月)となります。もちろんローシーズンでも、日本の休日(GW、お盆など)は日本のお客様が急激に増え、劇的に忙しくなる期間があります。


私は2013年の8月末にインターンを開始し、2014年8月末に終了予定でした。
終了時期が近づくにつれ、もう一度ハイシーズンを経験し、初めてのホテル業界・初めての海外での仕事で失敗や周りのスタッフに迷惑をかけてばかりだった一年目をこのまま終わらせたくないという気持ちと、もっともっとGROとしてレベルアップしたいと強く思うようになりました。それからもう一つの大きな理由は、一緒に働いていたカンボジア人スタッフ、日本人チームの方々に本当に恵まれていたことです!!感謝してもしきれません!

最終日にメッセージと写真のたくさん詰まったアルバムをいただいたのですが、メッセージがみんなめちゃくちゃ個性的で寂しさや懐かしさより、何度読んでも笑わせてくれます。。変な絵がどーんと書いてあったり、よくわからない向きにすごい良いこと書いてたり。読むたびに、みんな大好きだなーって思います。笑




そしてその延長した半年間を終えた今、私はバンコクのホテルでGROとして勤務しています。
リゾートホテルからシティホテルへ移り、また客層もがらっと変化し、勤務開始してから2か月経った今でも毎日が新しいチャレンジに満ちています。バンコクのホテルでも、カンボジアと同様に本当に一緒に働くスタッフに恵まれて、毎日楽しく働いています!


ホテルインターンの良い所は、世界各国からいらっしゃるお客様・一緒に働く現地のスタッフ・日本人スタッフ・海外に在住して違う業界で働く日本人の方々などなど…毎日いろんな人と出会い、いろんな考え方や言動に触れることができることだと思います。さまざまな異なる価値観の中にいられる環境は、仕事でもプライベートでも自分の中にいろんな選択肢を増やしてくれました。


この一年半年間、楽しみ・喜び・緊張・不安といろんな感情を伴った出来事で盛りだくさんでした。そしてやはり思い出すのは、お客様や一緒に働くスタッフからいただいたお叱りの言葉、たくさんの感謝の言葉…毎日本当にいろんな人に助けてもらって支えてもらって、自分一人では絶対にできなかったことをいつのまにかたくさん実現できていました。


カンボジアでのたくさんの経験と出会いに、感謝の気持ちでいっぱいです。そして、日本から支えてくれた家族や友人、インターンの機会を与えてくださったトラジャルの皆様、本当にありがとうございました。


新しい環境でも、やるからには楽しく!やるからには一生懸命!自分らしく頑張ります!!



最後のブログ!_b0291987_2181817.jpg



最後のブログ!_b0291987_2193525.jpg




by intern56 | 2015-05-05 23:38

シェムリアップ編 by AO
by intern56

海外で働く夢は叶いますか?
056.gifトラジャルインターンシップ

facebook
   

カテゴリ

最新の記事

最後のブログ!
at 2015-05-05 23:38
2回目のクリスマスス
at 2014-11-26 22:39
お休みの過ごし方 ~バンコク編~
at 2014-11-20 14:14
言葉
at 2014-09-16 00:59
お休みの過ごし方 ~マレーシ..
at 2014-09-09 13:52

画像一覧

フォロー中のブログ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル